人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お年玉にお盆玉、おじいちゃんは大変だ

昨日は台風。
午前中はけっこうな雨でしたが、でもこのあたりはそれくらいですみました。

世の中はお盆で、皆さん、お墓まいりにいらしたり、お孫さんが遊びにいらしたり、お忙しそうです。

こちらは7月のお盆ですので、お墓まいりも7月にすませました。
7月のお盆中は山梨に行っていたのでお墓に行かれなかったのですが、そのあとに行きました。
8月のお盆の時期に行こうかなとも思ったのですが、でも8月も暑いだろうしと思って、7月の半ばすぎに行きまして、まあ、あのとき行っておいて良かった。
今も暑いですものね。

孫たちは、母親のコロナ感染で、おじいちゃんのところには来れず。
優しいおじいちゃんは、お盆玉を送ってあげるそうです。

お盆玉って、いつごろから?
おじいちゃんおばあちゃんは大変ですよね、お年玉にお盆玉。

私は、姪っ子が就職したから、そういうのからは解放されました。
ま、お誕生日にお小遣いをあげるくらいかな。


お年玉にお盆玉、おじいちゃんは大変だ_d0400172_09580645.jpeg


少し涼しげに。







お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by iyim2012 at 2022-08-14 09:35
さくらんぼさん、おはようございます。
ちょっとご無沙汰していました。

お盆玉って初めて聞きました。
それは大変ですよね。
気持ちはあるけれど、きりがないので我が家は極力省略させてもらってます。
気は心って事でね!(^_-)-☆
Commented by yuminihonshi at 2022-08-14 09:59
ユミさん、おはようございます。
お久しぶりです^^
ちょっと大変でしたね。
でも、お元気そうでお過ごしのご様子、良かったです。
夏休みで、大変ですよね、ユミさんは。
お盆玉ね、ここ何年かあげてますね。
まあ、はなれているから、こんな時くらいだしね( ´ ▽ ` )
Commented by tori-obasan at 2022-08-14 11:10
お盆玉というのね!

盆暮、二回特別ボーナス、お小遣いかな?

今朝はここ,なかなかコメント欄開きませんでした。

ひらけー、ごま!
おまじないがあるのかも、あはは!

おっはよー
Commented by yuminihonshi at 2022-08-14 11:51
torisanさん、こんにちは。
すみませんm(_ _)m
エキサイトの不具合、ホントどうにかしてですね。
携帯からの方がひどいのかな?
ひらけー、ごま! 毎回お願いします(笑)

お年玉だけでなく、お盆玉もとは、ホント大変ですよね。
Commented by slow33jp at 2022-08-14 16:01
お盆玉って知らないから、いいことにしよう(笑)
Commented by 2005-1127 at 2022-08-14 17:00
こんばんは♪
小さい頃は、お盆にも祖父祖母や親戚のおじちゃんおばちゃんに
お小遣いもらっていました。
お盆玉だったんですね~。
Commented by yuminihonshi at 2022-08-14 19:34
カフカフカさん、こんばんは。
そう、知らないなら知らないままの方が^^
Commented by yuminihonshi at 2022-08-14 19:35
モンスーンさん、こんばんは。
お盆玉と言ったのかどうかはわかりませが、きっとそうだったんでしょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2022-08-14 04:00 | 家族 | Comments(8)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ