人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

皆さんのもう一度食べたい思い出のおやつはなんですか?

昨夜の満月

皆さんのもう一度食べたい思い出のおやつはなんですか?_d0400172_19542438.jpg

皆さんのもう一度食べたい思い出のおやつはなんですか?_d0400172_19543033.jpg

皆さんのもう一度食べたい思い出のおやつはなんですか?_d0400172_19543563.jpg

綺麗でした。


さて、読んだ本、小川糸さんの「ライオンのおやつ」

皆さんのもう一度食べたい思い出のおやつはなんですか?_d0400172_05220108.jpg


この本、すごい人気で、図書館に予約してから何ヶ月待ったかな?やっと読めました。
前回読んだ小川糸さんの「とわの庭」は、私的にはイマイチだったのですが、これはよかった。
もともと、小川糸さんの作品は好きですし。
「ライオンのおやつ」はテレビドラマにもなったから、知っている方多いですよね。

主人公雫は、33歳。癌で余命宣告を受け、瀬戸内海の島にあるホスピスで最期の日々を過ごすことになります。
そこでのホスピスの人々とのふれあい。
そして、このホスピスでは毎週日曜日に、入居者がもう一度食べたい思い出のおやつをリクエストすることができます。
そのおやつに関するコメントを書いて出すと、ホスピスの食事係の人が、そのお菓子を作ってくれる。
雫さんは、おやつに何を選んだのか。
そして、彼女の最期の日々が綴られます。

人生をいかに豊かに生きるかなんてことを考えました。

さて、この「思い出のおやつ」、私なら何を選ぶかなと考えました。
真っ先に思い浮かんだのが、20年ほど前に入院したときに、パートナーが病院に持ってきてくれた「大福」
それも手作りの「大福」
美味しかったし、嬉しかった。
たくさん持ってきてくれたので、病院の食事を残して、隠れて食べていました(笑)
ドクター、看護師さん、ごめんなさい。
「思い出のおやつ」はこの「大福」に決まりかな。
皆さんのもう一度食べたい思い出のおやつはなんですか?

もう1冊読み終えた本、辻仁成さんの「愛情漂流」

 



お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。

Commented by manyouka at 2021-09-22 06:50
「思い出のおやつ」といわれて考えたけれど特になし。
そもそも「おやつ」に関心が無いのか「思いで」が無いのか。
Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 06:58
万葉さん、おはようございます。
確かに、万葉さん、お菓子あまり召し上がりませんものね。
Commented by kaede5819 at 2021-09-22 08:35
おはようございます(^-^
昨夜の満月、とってもきれいに撮れてますね
私は昨日ウサギさんのお饅頭を食べ
中秋の名月のお話をお友達としながら過ごしましたが
夜は曇るから満月は観れないの一言で諦め
そのあとはすっかり十五夜を見ることも忘れていました(^-^;
さくらんぼさんの撮ったキレイなお月様が見れて良かったです
Commented by tokotakikuh at 2021-09-22 08:57
おはようございます
名月が顔を見せてくれましたね
こちらは、、残念でした

一度ならずとも食べれる有り難さを知りますね
何だか、切ないのに、心が温かく感じます
Commented by iyim2012 at 2021-09-22 09:31
おはようございます。
お月さまの写真、とっても素敵ですね。
雲のかかり方が日本画のようでです。

思い出のおやつは、浅草の舟和の芋羊羹かな?
昔、東京に里帰りした友達が買って来てくれて、亡き父と食べたら、父がものすごく美味しいと言って喜んで食べていました。
それ以来、友達は帰省するたびに父の為に買ってきてくれてました。
でも、私が好きで食べたいおやつは、また違うんですよね。
でも芋羊羹は父との思い出のおやつです。
Commented by koito_hari616 at 2021-09-22 10:57
おはようございます

三時のおやつは文明堂(カステラ)♪
横浜に住んでいた時に今は40歳越えの息子が
三匹のウサギだったかCMソングに合わせてダンスしていたのを
聞くやいなやハイハイで飛んできてTVカブリ付き(笑)
赤ちゃんにとってはリズミカルで楽しかったんでしょうね♪
アレは味覚よりも子供との懐かしい思い出ですね

カステラは福砂屋なんですがコレもまた亡き父が大好きで
長崎本店に発注して取り寄せていました
百貨店にも有るのですが微妙に味が違うらしいのです
私には分かりませんがその“微妙な味”は。。。(笑)
Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 11:01
kaedeさん、おはようございます。
昨日は雲がかかっていましたが、今がチャンスという時があったので、その時に慌てて撮りました。
ラッキーでした。
ウサギのお饅頭、美味しかったですか?
Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 11:03
zakkkanさん、おはようございます。
少し雲がかかりましたが、とりあえず見ること、撮ることができました。

思い出のお菓子が十五夜のお饅頭の人もいるかな?
Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 11:05
iyim2012さん、おはようございます。
ホント、こんな雲がかかってくれて、ラッキーでした。

舟和の芋羊羹、美味しいですね。
私も好きです。
お父様がお好きだったんですね。
うちの父は、お酒も甘いものも両方だったな。
iyim2012さんの食べたいおやつはなんだろう?
Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 11:08
結うさん、おはようございます。
結うさんの思い出のお菓子はカステラなのね。
文明堂のカステラは、今でも時々食べます。
カステラには牛乳がいいな(笑)

福砂屋のカステラ、本場のは味が違うのか。
私も多分微妙な違いはわからないと思います。

Commented by mary_snowflake at 2021-09-22 12:02
さくらんぼさん、こんにちは。
さくらんぼさんの場所からは、とても綺麗にお見えになったのですね。
我が家からは、薄曇りの向こうでした。
さくらんぼさんのパートナー様のお手作りの大福、本当に美味しかったでしょう。
元気をいただけたのですね。
心に残り思い出されますね。
私は、実母が作ってくれた蒸しパン?蒸し饅頭?それも定かではない程幼い頃の思い出のおやつですが、それをもう一度食べたいです。素朴なおやつでしたが、私が好きで多忙な母が時々作ってくれました。
sapphire



Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 12:18
sapphireさん、こんにちは。
こちらも雲が出ていましたが、ちょっと切れているところがあり、そら今だーという感じで撮りました(笑)

手作り大福のおかげで、病気も治ったのかな?
はい、元気をもらいました。

お母様の蒸しパンですか?きっとすごく美味しいかったんだろうな。
お母様の思い出ですね。
大好きな人の思い出と美味しい食べ物が一緒にあるって、ちょっと幸せかもと思っています。
Commented by kirakira55-3 at 2021-09-22 13:05
さくらんぼさん、こんにちは
こちらはお月様見えなかったよ。
素敵なお写真ありがとう❤️
 
お菓子はね、、実家近くににタカラブネヤという洋菓子やさんがあって、
よくそこのを食べてたのよ、、ケーキやおまんじゅう。懐かしいわ❤️今は無い。
へー、手作りの大福なの。
それは良いね。元気になって良かった!
Commented by yuminihonshi at 2021-09-22 14:41
YAKKOTANさん、こんにちは。
こっちもちょっと雲かかっていたけど、雲の切れ間を狙って(笑)

子どもの頃の、近くのお菓子屋さんて、懐かしい味だよね。
ホントもう今はないところ多い。
多分今の方が美味しいもの食べていると思うけど、懐かしい味、食べたいね。

大福まで作るんだから、たいしたもんだわ!
Commented by ho-joan at 2021-09-22 20:52
さくらんぼさん、こんばんは(^-^)

お月様、綺麗に撮れてますねぇ~
昨日はほんとに綺麗に見えましたね。
思わずお願い事しちゃった(笑)

もう一度食べたいもの・・・神戸三宮地下街にあった「エーワン」のレモンパイです。
学生時代によく食べて帰りました(先生に見つからないように・・・)
今はもうないと思いますが(パン屋さんになってるかなぁ~)、ほんとに美味しかったんです。
こちらに来たときに、新宿の三角ビルだったかの地下に「エーワン」の支店があってすごく嬉しくて何回か買いに行きました。
そこももう撤退しました(残念)
ほんとにすごく食べたいです。      ぶりん
Commented by yuminihonshi at 2021-09-23 03:40
ぶりんさん、おはようございます。
関東はよく見えて、ラッキーだったみたいですね。
お願いこと、かなうといいですね。

昔食べてすごく美味しくて、なくなっちゃったお店ってありますよね。
すごく残念。
もう絶対食べられない幻の味ですものね。
読んでいて、私もそのレモンパイ食べたくなっちゃった。
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2021-09-22 04:00 | 読んだ本 | Comments(16)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ