人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

91歳 こんな風じゃあ、生きてるのも疲れるわ

友達のお母さんが亡くなりました。
90歳ちょっと前。
友達は遠くに住んでいるのですが、看取ることはできたとか。よかった。

すごく仲のいい友達数人、考えてみると、みんなお母さんは、ご健在です。
皆さん90歳前後。
家でひとり暮らしの方、ホームにはいっている方、いろいろですが。
でも、ひとり暮らしとはいっても、子どもが毎日様子を見に行っているようですが。電話したり。
うちの母も含めて昭和ひとけた生まれの女性は強いです。
戦争を生き抜いて、高度経済成長、バブルの時代、そして今をどんな風に見ているのだろう。

今読んでいる小説は、昭和20年、戦争に負けた後の満洲の様子が出てくるのですが、母たちは、戦争を、今の平和をどう思っているのだろう。
横須賀は、海軍の施設があったから、横浜のように市街地を焼き払うような爆撃を受けることはなく、被害も小規模であったと言われています。
だから、母から、あまり酷い話は聞きませんでしたね。
もうそんな話はできないかなと思いますが、もう少し聞いておけばよかったかな。

最近ホームに行くと、認知症の症状は前よりも落ち着いていて、話もできるのですが、前傾姿勢が酷くて、私の顔を見る姿勢をとるのも疲れちゃうと言います。
元気ならいいけど、こんな風じゃあ、生きてるのも疲れるわなんて言われると、悲しいですね。
でもまだまだ一緒にいて欲しいです。

91歳 こんな風じゃあ、生きてるのも疲れるわ_d0400172_04351431.jpeg

写真は季節はずれですが、まだまだこんな風に明るく元気でいて欲しいという願いを込めて、アイスチューリップ。






お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by manyouka at 2021-11-27 04:04
私のところは空襲も無かったようですが、色々と苦労も有ったようです。
後であれもこれも聞いておけばと後悔しています(┯_┯)
Commented by yuminihonshi at 2021-11-27 04:42
万葉さん、おはようございます。
空襲がなかったから、何もなかったというわけではないですものね。
私ももう少し聞いておけばよかった。
まだ聞けるかな?
Commented by cenestpasrien at 2021-11-27 09:19
おはようございます。

亡くなった母も昭和ひと桁生まれでした。 そこそこの農家だったので食べ物には困らなかったと聞いています。 戦後物のない時代を経験しているので、物を捨てられない典型的な世代のひとり、今のワタシの反面教師であります(^^)
Commented by kirakira55-3 at 2021-11-27 09:26
さくらんぼさん、おはようございます
お母様はお若いわよ。
私の母は、大正生まれ。生きてたら101歳。笑
色んな苦労話し聴いてたよ。
そうね、そんな風に言われると辛いけど、
とことん生き抜いてもらいたい!!

私の高校時代からの友達のお父さんも亡くなって、一昨日電話で話してたの。94歳。
彼女、バツイチで両親を看てるんだけど、
92歳の母親もいるから、ちょっと大変かな。
Commented by yuminihonshi at 2021-11-27 09:47
すねぱりあんさん、おはようございます。
うちも母ひとり子だったし、横須賀は、戦後は進駐軍がはいってきたりしたから、他よりはよかったのかも。
うちの母はね、けっこう捨てましたよ。
特にホームに入る時の潔さはすごかった。
Commented by yuminihonshi at 2021-11-27 09:48
YAKKOTANさん、おはようございます。
ホント、とことん生き抜いてもらいたいです、私も。
100歳までいくかな?

お友達大変だね。
私の友達は皆さんお母さんだけ。
お父さんは早くに亡くなっているわ、みんな。
Commented by tokotakikuh at 2021-11-27 10:09
NHKの朝ドラ・・
むごい・虚しい・週末を追えました
さて・・どう立ち直っていくのか
ドラマで、何がみたくないか?
終戦後ではなく、終戦間際ですね
バカな・戦争の犠牲者も、そろそろ、お亡くなりにないりますね

お母様・どんな姿であろうと
元気が・一番です

Commented by kaede5819 at 2021-11-27 10:32
同じような年代の父と母がいるので
ブログを見て励みになります・・(笑)(^-^;
今朝、たまたま実家に帰ってくれていた妹から
ビデオ電話があり雑然とした倉庫の映像を見ました(^-^;
母はもう自分では手が付けられないと開き直っているようで
妹があと数時間で出来る片付けをして家に帰るらしいけど
大変だ~と思いながら話しました
片付けは私たちが引き受けるから
父も母も明るく元気に暮らしてほしいわ(^^
Commented by yuminihonshi at 2021-11-27 14:47
zakkkanさん、こんにちは。
そうですね、終戦間際はいやです。
なんで、もう少しで終戦なんて時に死ななければならないのか‥

食は細くなったものの、まだまだ元気です。
このままいってほしいです。

Commented by yuminihonshi at 2021-11-27 14:51
kaedeさん、こんにちは。
kaedeさんのところはご両親ご健在でいいねー。
やっぱり一人は寂しいと思う。
うちのパートナーなんて、80歳前で、もう片付けるの嫌みたいだから、もっと上の方が手がつけられないというのも分かりますよね。
でも私たちも歳をとるし、少しでも若いうちにやりたいね。
ホント、明るく暮らしてほしいです、私も。
Commented by koito_hari616 at 2021-11-27 19:28
こんばんは

ピンクのフリルのチューリップが
さくらんぼさんのお母さまが想像できます
元気いっぱいで可愛いお母さんだったんでしょうね
私も娘からそのように思われたいなぁ。。と
しみじみしてしまいました
Commented by yuminihonshi at 2021-11-27 20:17
結うさん、こんばんは。
そうですね、かわいい人だと思います。
歳を重ねて、昔とはまた違った側面が見えてきました。

結うさんも、かわいい方なんでしょうね^^
Commented by harupita at 2021-11-27 21:14
こんばんは。
戦争を潜り抜けた方はタフなのだと言われていますね。
二人の母とも94.96と長生きでしたが
戦争体験、母は語りたがらなかったですね。
満州で最初の夫も息子も失くして
父と再婚したので、過去は封印していたように感じます。
大地の子などのドラマをどんな風に見たのかな?などと
この前再放送で見た時に思いました。
義母さんは目黒の出身、東京大空襲の時
逃げ惑った記憶が戦争ドラマなどに拒否反応起こすので
戦争ドラマは見ない人でしたね。時代劇は良いのですが
近現代?はダメでしたね。
同居している時に長生きし過ぎたっていつも言われていました。
返す言葉が無いですよね。90歳過ぎたらそう思いながら
生きているのかもしれませんね。

でも独身の叔母さんも95歳でしたから、皆長生きさんでした。
お母様もさくらんぼさんに弱音を吐いてみたいのかもしれませんね。

娘の存在がわかる状態なのだからまだまだ
お元気だと思いますよ。顔を見せられるようになり良かったですね。
Commented by yuminihonshi at 2021-11-28 04:48
葉流さん、おはようございます。
お母様も義母様も苦労されたのですね。
語りたくない、戦争ドラマは見たくないというのもわかるような気がします。

長生きした祖父母も、晩年、もういいよと言ってました。
母もそういう心境なのかも。
でも、私や妹、姪っ子が行ったりすれば喜びますから、まだまだ大丈夫でしょう。


名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2021-11-27 04:00 | 家族 | Comments(14)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ