人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

進路をミステリーで選ぶ私って何者?

母のホームでコロナの感染者が出たので、また面会は延期に。
今日はまたSkype面会をします。
しかし、心配だな‥

ここに読んだ本のこととか書いていて、私の読書の原点は?と考えました。
子どもの頃、友達(医者の娘)のところに遊びに行って、少年少女文学全集なんていうのがあって、いいなーと思ったのを覚えています。
うちはそういうのを揃える家じゃなかったから。
でも、欲しい本はなんでも買ってくれたし、その方がよかったのかも。

小学生の時読んでいた本、よく覚えていないけれど、図書室で江戸川乱歩を借りたような。
昔から推理小説好きだったんですね。

思春期には、ご多分にもれず「赤毛のアン」シリーズ。
好きでしたね。シリーズ全部読みましたし、プリンスエドワード島に行きたいなんて思いましたもの。

私大学は史学科だったのですが、古代史が好きでして。
史学科を選んだきっかけの一つが、松本清張の「火の路」というミステリー。
飛鳥が舞台です。
飛鳥の酒船石やゾロアスター教なんて出てきて、面白かった。
しかし、進路をミステリーで選ぶ私って‥

古代史好きでしたから、黒岩重吾の古代史ものはよく読みました。
あと歴史絡みの小説はやはり司馬遼太郎かな。
司馬郎太郎の原点は「竜馬がゆく」

大学生の頃かな、辻邦生がすごく好きだった時期もあります。

ミステリーはアガサ・クリスティやエラリー・クインをはじめよく読みましたよ。
冒険小説ではジャック・ヒギンズ。「鷲は舞い降りた」をはじめとして、けっこう読みました。

池波正太郎も好きです。

仕事をやめてからは長編ものを。
「源氏物語」を読んだのも退職してから。瀬戸内寂聴訳のもの。
北方謙三の「水滸伝」「楊令伝」なども。
「水滸伝」は面白い。

とまあ、強く印象に残っているものだけあげてみました。

昨日は寒く、お天気悪く。
コーヒー片手に本を読むのにいい日でしたよ。
コーヒーのお供は、リンツのリンドール。ritsuさんやYAKKOTANさんのところで見て、カルディで買ってきちゃった。

進路をミステリーで選ぶ私って何者?_d0400172_11075474.jpg






お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by 2005-1127 at 2022-03-09 06:11
おはようございます♪
リンドールのチョコ、コストコで買って
私も欠かさずに常備してあります。
美味しいですよね~♡
本のお供にもいいですね^^
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 06:33
モンスーンさん、おはようございます。
リンドールは好きな方多いですよね。
私も、コストコに行く友達に頼んで買ってもらったりします^^
今回はカルディですが。
Commented by tori-obasan at 2022-03-09 06:45
おはよう!
年季の入った読書家ですねー!納得、😁

明け方今日も冷えまーす、
昔の衣装、みやびな、家具調度品、芸術品❣️
寒かっただろうなぁ、と思ってます。
読み物、書き写してまわしよみ!大変だ!🤣
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 06:49
torisanさん、おはようございます。
まあ、今まで何冊くらいの本読んでいるんでしょうね‥

確かに昔の人は大変だったよね。
読み物、書き写していたんだものね。
でも、その苦労を厭わないくらい、楽しかったのでしょうね。
源氏物語、確かに面白いもの。
Commented by k_dondong_60 at 2022-03-09 08:46
おはようございます
ホント文学少女だったんですね~ 憧れ♪
わたしは寂聴版源氏物語、1巻で挫折しました(;´∀`)
懐かしい作家名が続々。。 ブームで片付けたくないけど
映画もテレビでもこぞって発表してましたもんね
黒岩重吾も好きだったな

Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 08:55
きみどんさん、おはようございます。
いやいや、きみどんさんの方が絶対私より読んでいると思うよ。
源氏物語挫折した?
しかし、この歳まで源氏を読まなかった私もね‥
黒岩重吾の聖徳太子や蘇我の時代を扱ったものを読んで、飛鳥にも何回も行きましたよ。

Commented by kirakira55-3 at 2022-03-09 09:56
さくらんぼさん、おはようございます
子供の頃から、いっぱい本を読んで優等生だったんだよね。きっと、、
可愛い芦田愛菜ちゃんも、いっぱい本を読んでる。
頭の良い人はみな読書家。
お人形遊びとかは、した?笑
独身時代、渡辺淳一大好きで単行本買って
今も記念に本棚にあるの。笑

リンドール、カルディで買えるのが嬉しいな。
美味し過ぎる。もう、無いよ。(;_;)
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 10:04
YAKKOTANさん、おはようございます。
芦田愛菜ちゃん、確かにすごいよね。
お人形遊びもしたよ、リカちゃんとか^^
渡辺淳一もよく読んだ〜。

リンドールホント美味しいよね。
コストコで友達に買ってきてもらうこともあるけど、量多すぎて、カルディのがいいかも。
手軽に買えるしね。

Commented by manyouka at 2022-03-09 11:22
懐かしい名前を聞きました。「火の路」上下2巻本箱に残ってました。
遊古疑考・眩人・古代史疑等々清張は良く読んでいました。
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 11:39
万葉さん、おはようございます。
「火の路」ご存知ですか。
それも本を持っていらっしゃる!
私は、はるか昔にどこかに行ってしまいました。
ここに書いた本、引越しの際にブックオフに出し、今はどれも手元にありません。
Commented by kaede5819 at 2022-03-09 12:39
ホントさくらんぼさんって読書大好き少女だったのですね
もちろん今もそうですが(^^)
時間はたっぷりあるのに言うほど読書が出来ていない私です
でも、ここに来て色んな本を紹介してもらって
感心だけは持てている(笑)
源氏物語とか水滸伝とか・・これからチャレンジしてみたいナ(^^)
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 13:20
kaedeさん、こんにちは。
まあ、こうやってみてくると、子どもの頃から読んでいますね。
源氏も水滸伝も、とても面白い読み物だと思います。
瀬戸内さんの文章ならわかりやすいし、水滸伝も北方水滸伝ですから。
お時間が許せばぜひ。
Commented by tokotakikuh at 2022-03-09 14:32
お母様・の処、でましたか
今朝の新聞で「介護職員」さんの呟きが載っていました
ここへきて、高齢者のクラスター続出、現場の言い分を読んでいますと
なるほど・・と妙に納得です
早く、また、元通りにね・・

読まれてますね
読書家だったとか?ではなく・・
活字が本当に、お好きなのですね

アガサクリスティーは、大好きでしたね
フランソワサガンから・・クリスティーへ

松本清張は、子供たちの長い夏休みに、私の愛読書でした
暑さと・騒音を忘れさせてくれるから( ´艸`)

読書は、没頭できる年代と
暇つぶしになる年代
今ですか?
暇も、時間も、環境も整っているのに
活字に費やする時間が、短縮です・・それも年代かしら( ´艸`)
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 14:55
zakkkanさん、こんにちは。
まあしょうがないですけどね。
フロアが違うそうなので、母は感染しないように祈るばかりです。
介護職員さん、ホントに大変だと思います。

アガサ・クリスティ、松本清張お好きでしたか。
私は今、没頭と暇つぶしと両方かな。

Commented by slow33jp at 2022-03-09 15:42
お母様の所にクラスターとは心配ですね。
介護職員の方が減ると日常のお世話も大変でしょうね。

いろんな本を読んできましたが
家族Aと暮らすようになってからは
彼が本の水先案内人でした。
Commented by manyouka at 2022-03-09 18:28
数十年々場所に居てるので色々と溜まってますよ。
黒岩重吾もたくさん残ってます(笑)
Commented at 2022-03-09 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 19:30
カフカフカさん、こんばんは。
クラスター、まあしょうがないとも思えますが‥
母が元気でいてくれれば‥
スタッフも大変ですよね。

家族Aさん、本当に素敵な方だったんでしょうね、といつもカフカフカさんが家族Aさんについて書かれているのをみて思います。
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 19:31
万葉さん、こんばんは。
私はだいぶ処分しちゃいました。
また読みたくなったら図書館だわ。
火の路読みたいんですけどね。
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 19:34
鍵コメさん、こんばんは。
赤毛のアンのファンは多いですよね。
ロシアの歴史、勉強し直さなくてはいけないかなと思います。

早く会えるようになるといいのですが。
今日スカイプして、元気そうだったので、ひと安心です。


Commented by koito_hari616 at 2022-03-09 19:34
こんにちは

ジャンルに捕らわれず凄い読書量ですね
本によって人生が変わられたりしました?

リンドールのチョコは美味しいです
孫たちも大好きですよ♪
Commented by yuminihonshi at 2022-03-09 19:39
結うさん、こんばんは。
いや、何十年でのことですから、そんなすごい量ではないですよ。
この火の路は、ある意味私の進む道を決めましたよ(笑)

リンドールは最高!
Commented by harupita at 2022-03-09 20:31
🍒さくらんぼさん🍒こんばんは

お母様のホームでコロナ。。。また面会出来なくなりましたね。
本当にコロナ多いですよね。
お母様、Skype面会少し物足らないかもしれませんが
感染してもさせてもいけないですしね・
姪家族は5人中4人感染しました。保育園で子供がもらったのが原因です。

たくさん昔から読書されていたのですね。
松本清張。。懐かしい。色々読んだ記憶が。
それによくドラマ化もされましたね。
昔好きだったのは向田邦子さん、事故で亡くなられた才能が
惜しまれます。
赤毛のアンは今回ドラマで見て、文字が映像化されると
自分で想像していたものよりもっと繊細で、素晴らしい物語だと感じました

松本清張の「火の路」読んだことありません。
さくらんぼさんの運命の一冊ですね。
Commented by yuminihonshi at 2022-03-10 04:21
葉流さん、おはようございます。
姪御さん、大変でしたね。
今保育園での感染も多いですよね。

向田邦子さんも好きでしたよ。
亡くなられた時はショックでしたね。
火の路はそんなに有名ではないように思いますが、そうですね、私には運命の一冊です。
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2022-03-09 04:00 | 読んだ本 | Comments(24)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ