人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

えー、お姉さんが食べちゃったの?

皆さんは、今まで読んだ本や映画やドラマに出てきた食堂やレストラン、バーや居酒屋で、ここ行ってみたいなと思ったところありますか?

今読んでいるのが、山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」という本なのですが、まあタイトルの通り、おばちゃんとおばあちゃん二人がやっている定食屋さんの話なんですが、美味しそうなんですよ、出てくるお料理が。
定食屋さんですから、そんな奇抜なものじゃない、普通のおかずが出てくるわけですが、これが美味しそうでね。
行ったみたいと思っちゃいました、この食堂。

まあ、この本の感想はまた後日。

その他ではね、昔読んだ川上弘美さんの「センセイの鞄」に出てきた居酒屋。
40歳目前の女性と、30と少し歳の離れたセンセイ。センセイとツキコさんの切なく、悲しく、あたたかい恋模様を描いた作品。
この中に出てくる居酒屋、行ってみたかったな。

最近では、古内一絵さんの「マカン・マラン」に出てくるドラッグクイーンが営む夜食カフェ。
体に良さそうな、でも美味しそうなお料理が出てくる夜食カフェ。
ここも行ってみたいな。

時代劇でいえば、鬼平に出てくる五鉄かな。

なんてことを考えるのも面白い。

私の母のお料理は美味しかったですね、と、この間も妹と言ってたんですよ。
妹の旦那のお母さんは、料理あまり上手くないらしく、妹たちが結婚したあと、義弟はうちの実家にきて、母の料理を食べるのが楽しみだったみたい。
そう言われると、母も張り切っちゃいますよね。
クリームコロッケをたくさん作ったりね。
ある時、二人が来て、夜すき焼きにしたのです。
美味しかったけど、ちょっと残った。
翌朝、私は朝が早かったので、その残りをご飯にかけていただきました。
行儀悪いかもしれないけど、こういう食べ方好きなんです。
ところが、義弟がそうやって食べたかったんだって。
えー、お姉さんが食べちゃったの?と言っていたそうです。
今更ながらですが、ごめんね。


えー、お姉さんが食べちゃったの?_d0400172_16433235.jpeg

写真は全然関係ありませんが、オーストラリア、ヌーサのレストランで。






お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by mary_snowflake at 2022-05-21 04:22
さくらんぼさん、おはようございます。
今お読みになっている本にでてくる定食屋さん、これだけお聞きするだけでも美味しそうですね。行ってみたくなります。
以前は、テレビや本の中の美味しそうなお店を探して出かけていました。
さくらんぼさんのお料理上手なお母様とご実家の温かい様子が浮かびます。
実母の料理を主人も義弟も楽しみにしていて、実母も嬉しそうに張り切っていたことを思い出しました。
sapphire
Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 04:36
サファイアさん、おはようございます。
小説の中に出てくるお店、行かれるわけがないのですが、でも、ホント行きたくなるような美味しそうなお店ってありますよね。
母の料理を、いつも食べていた家族だけでなく、新しく家族になったものが気に入ってくれるのも嬉しいですね。
サファイアさんのお料理上手はお母さま譲りなんですね。

Commented by manyouka at 2022-05-21 06:13
『BARレモン・ハート』が近くにあったらヤバいと思う。
定食屋というのがなくなりましたね。
Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 06:52
万葉さん、おはようございます。
『BARレモン・ハート』、みてきました。
確かに、これは近くにあったらやばいわ、私も^^

定食屋がなくなり、ファミレスではね‥
Commented by ritsuba at 2022-05-21 07:53
小林聡美さん主演の「かもめ食堂」と「めがね」
シンプルなお料理が一番美味しいねと思えた(^。^)

すき焼きの残りを卵とじにして
ご飯にかける、これ最高ですね
夫も今だに「お義母さんの煮物は絶品だった」と言いますよ。
そこはどんなに逆立ちしても敵いません💦
Commented by k_dondong_60 at 2022-05-21 08:21
わたしもかもめ食堂♪
あの器まで買った
あとは、みをつくし料理帖のつる家、
ライオンのおやつのホスピス(これはがんになったら)
最近ではやっぱりマカンマランですね~
とにかくお料理が出てくる本が好きです

すき焼きの残りを卵で綴じて即席丼、よくしました
美味しいですもんね
すき焼きなんてほとんどしなくなったので
また食べたくなりました\(^o^)/

Commented by tori-obasan at 2022-05-21 08:32
センセイの鞄はAmazonで見たよ、

これまた忘れてる、😁

すき焼きの残りは大事!
かなり笑えました

お料理好きなお母様。
今はお料理大好きなパートナー様

さくらんぼさんって,
ラッキー!ハッピーな,レディですねー!!❣️
Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 08:47
ritsuさん、おはようございます。
あー、かもめ食堂、そうですね^^
小林聡美さんの出ている映画、大好き。

お義母さんの料理って、特別なんですかね。
お母さんの料理とはまた違ってね。
ritsuさんのお料理も、娘さんの配偶者さんにとっては、特別ね^^
Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 08:50
きみどん、おはようございます。
やっぱりかもめ食堂か。
いい映画でしたよね。
お料理の出てくる本いいですよね、この「食堂のおばちゃん」シリーズもいいみたいよ。

すき焼き、確かにこのところ食べていない。
美味しいものね、食べようっと!

Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 08:52
torisanさん、おはようございます。
小泉今日子の出ているやつですね^^

すき焼きの残りを争った‥
平和ですね(笑)

まわりにお料理好きばかりいるから、こんなダメ人間が生まれた( ;∀;)
Commented by slow33jp at 2022-05-21 08:57
料理上手なお母様の元で育ったとは羨ましい!
なので、さくらんぼさんも料理上手になるのは間違いない。
私は母が料理してる記憶が無いのです。
いつも手伝いの人が料理や家事をしてて、
母は商売に忙しかったから。

写真がきれいですね。
もう一眼撮ってないというけど
またやってみたら?
ただ重いから歩くときの負担になるかも?
膝の悪い私はコンデジでも重く感じてる。
でも家の中でも、楽しいものが撮れるかも?
Commented by hibonokurashi at 2022-05-21 09:08
やっぱり「悪人」に出て来る呼子のイカですね
二人は食べないんですけど、食べないところがまたいい
あとは、少しずれちゃうけど湊かなえさんの「山女日記」を読んで山に登りたくなった。登らないけど(-_-;)
それと村上春樹さんの「ノルウェイの森」の緑が作る料理。

皆さんも書かれてますが、料理が上手なお母様の元で育ったさくらんぼさんもきっとお上手。ご主人幸せですね~
うちは・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 10:21
カフカフカさん、こんにちは。
いや、できる人がいつもそばにいるから、私のようなダメ人間が‥
でも、美味しいもの食べているから舌は肥えてますけどね。

一眼、やりたいですね。
旅行に持って行くのは無理だけど、バラを撮りに行くとかという目的だけなら、大丈夫かも。
鳥取には持っていったのですが、結局持って歩けなかった‥

Commented by yuminihonshi at 2022-05-21 10:26
南天さん、こんにちは。
「山女日記」を読んで山に登りたくなったって、わかるー^^
そう、あれやりたい、ここ行きたいっていうのもありますね、小説読んで。

南天さんとはまだおつきい短いので、私をご存知ないですな。
うちは食事担当はパートナー、これが上手いのですよ。
私はダメ人間で、今修行中です(≧∇≦)

「うちは・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 」 って、それはうちのことよ(≧∀≦)
Commented by harupita at 2022-05-21 23:45

こんばんは

私も「かもめ食堂」のシナモンロールパンを再現しようと
良く焼いたものです。
食べ物が出て来ると食べたくなりますね。

我が家のお婿ちゃんのお母様は料理を作らない人で
大学時代私は娘と息子と当時娘のボーイフレンドのお弁当
合計三個作っていました。

いつもご飯食べにくる若い頃のお婿ちゃんでした。

それに「美味い美味い」と連発するので気をよくして
たくさん作っていました。

今は少し気難しい感じで学生時代の腹ペコ君が懐かしいです。





0
Commented by yuminihonshi at 2022-05-22 04:45
葉流さん、おはようございます。
かもめ食堂、人気です^^
でも、ホントいい映画ですものね。

葉流さんのお婿ちゃんも、お義母さんのお料理大好きな人なのね。
結構多いんですかね、そういう方。
もしも私に娘がいたら‥
絶対そうはならなかった‥
もしも私に息子がいたら、絶対配偶者のお母さんのお料理好きになるよー(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2022-05-21 04:00 | 食べ物 | Comments(16)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31