人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

うちの板さん

うちの板さん_d0400172_11420461.jpg

昨日、和歌山から、こんな魚が届きました。
いや、買ったのですが。

以前は横浜小柴漁港で、日曜日に、その日にとれた魚を直売所で買えたのですが、コロナで休業中。

なので、ネットで注文しました。

鰹、鯛、メジナ。

うちの板さんは、出刃も持っていますから、さっそく捌きまして。

うちの板さん_d0400172_12183203.jpg

まずはお刺身、それから塩焼きかな。

昨日はまずは、鰹のたたき。
それに3種類の魚のアラからとった出汁で作った汁。

どちらも絶品でした。

今日は鯛めしだそうです。






お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by tori-obasan at 2022-06-25 05:52
あら、和歌山から?
お買い上げ有難うございました❣️ 😁

腕のいい板さん、
土日は宴会かな?乾杯🍻🥂
Commented by slow33jp at 2022-06-25 06:21
すご~い、魚は切り身専門だからさばけない。
こんなのが届いたら、オロオロしちゃうわ!

今日は朝活で窓掃除したわ!
嫌なことを先延ばしにしちゃうので
ほったらかしていた窓を水洗い。
これから土曜日は朝活と宣言します。
あら、この1回で終わってしまうかも(笑)
Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 06:33
torisanさん、おはようございます。
はい、和歌山から、新鮮で美味し買ったです^^

そうですね、日本酒にあいそうなものが並びそうですね🍶

Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 06:54
カフカフカさん、おはようございます。
私も捌けません(≧∇≦)
パートナーがいなくなったら、切り身専門です。

すごい
朝から窓掃除!
今日は暑くなりそうだから、日中はきついものね。
朝活いいかも。
Commented by olive07k at 2022-06-25 07:03
3ヶ月事の検診(再診)
吞みが過ぎて 行けておりません・・・

駄目だわ 画像、拝見しただけでも
大吟醸 ☆ 活けますやんか~o(^-^)oわくわく
Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 07:11
saraさん、おはようございます。
昨日も大吟醸飲みましたよ^^
多分今日もね。

えー、呑みが過ぎて検診行ってないの?
それはまずいのでは‥
私結構飲んでますが、そこはひっかからないな。
私も3ヶ月ごとの血液検査ですが( ◠‿◠ )
Commented by manyouka at 2022-06-25 07:50
お抱えの板さんがいるとは贅沢ですね(笑)

お酒がすすみすぎてヤバいかも。
Commented by ritsuba at 2022-06-25 07:55
専属板さん、素晴らしい❗️
ごろ寝の一升瓶と共にですね。
メジナはお刺身かな 煮付けかな?

昨日は鰯を魚売り場で3枚におろしておもらって
お刺身にして食べました。
私の専属板さんはスーパーにいます😅
Commented by k_dondong_60 at 2022-06-25 08:26
今、そっち向かって新幹線に・・・笑
すばらしいな~ カツオは他の魚よりも新鮮さがものをいいますもんね
しあわせだ~~
わたしも、高知からカツオのたたきを取り寄せたくなりました
漁港の近くに、住むのはないけど親戚がいてほしいな(^o^;

今晩も楽しみですね
Commented by hibonokurashi at 2022-06-25 08:33
すご~~~~い👏 次の言葉が出て来ない(-_-;)
あ!そうだ!・・・羨ましい~~~~!だわ。

今日は鯛めしですか^^鳴門骨とか鯛の鯛とか見つかったら教えてくださいね
ごちそうさまでした(目の保養)(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 11:58
万葉さん、こんにちは。
お酒進み過ぎ、食べ過ぎて、体重が大変なことになっています(≧∇≦)
Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 12:00
ritsuさん、こんにちは。
そうそう、ごろ寝の一升瓶で、美味しかったですよ。
メジナはまだ出番ない‥

鰯のお刺身美味しいよね。
鰯大好きです。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 12:02
きみどん、こんにちは。
新幹線、もう着きましたか?(笑)

これは和歌山のなので、こちらよりも高知に近い。
だからあぶらの具合が千葉産よりもいいかなと言ってました。

今晩どころか、朝から鯛の湯引きでした。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 12:03
南天さん、こんにちは。
やっぱり新鮮なのはそれだけで美味しいです。

しかし、パートナー、昨日捌くのが大変で、今日はお疲れです(≧∇≦)
Commented by fumi-n0106 at 2022-06-25 12:40
さくらんぼさん

こんにちわ~♪
うぁ~、すごい沢山のお魚!
捌くのも、大変だったでしょうね
ご主人様素晴らしい料理人(^o^)/

産直 ~、  新鮮なお魚をいいですね 
魚党の私です(笑)。
Commented by 8451ei at 2022-06-25 14:15
いやはや、出刃で3枚におろして、刺身料理とは!

脱帽です(笑) さぞや美味しかったでしょうね~
Commented by django32002 at 2022-06-25 16:27
こんにちは。
いつも楽しませてもらっています。
魚、美味しいですよね!
カツオと鯛は分かるのですが"メジナ"ってどれなのかなぁ・・・?
Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 19:02
chiffon-22さん、こんばんは。
捌くのホント大変で、今日もまだ腰痛だそうです。
板さんも楽じゃない‥

ホント産直っていいですよね。
うちもこのところ、肉よりも魚です。

Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 19:04
eiさん、こんばんは。
美味しかったですね、生の鰹、あぶらののり具合もちょうど良くて。
しかし、全部捌くのは、ホント大変だったみたいで、今日も腰痛です。

Commented by yuminihonshi at 2022-06-25 19:05
Yorozuさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
メジナは一番奥の左側のです。
あとは、鰹と鯛。
Commented by ho-joan at 2022-06-25 20:06
さくらんぼさん、こんばんは(^-^)

まぁ~すごいっ!
和歌山からお取り寄せですか!
上手にさばいて下さるご主人様がいらっしゃるので、美味しく召し上がれますねぇ~
羨ましいです。
良いな!良いな!     ぶりん
Commented by harupita at 2022-06-26 00:05

こんばんは(*'▽')

板さんが素敵すぎて
ホントさくらんぼさんの人生は
板さんの腕が素晴らしいので

より良質で豊かになっていますね。

和歌山からお取り寄せなのですね

新鮮で美味しいに違いないし
板さんのお料理が続きますね。

夢のようです。。。キャー日付が変わっている

おやすみなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by yuminihonshi at 2022-06-26 04:22
ぶりんさん、おはようございます。
ホント感謝しなくちゃね、いえ、していますよ^^
この鰹は、ホントに美味しかったです。
でも、捌くのでお疲れのご様子。
もう無理はできませんね。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-26 04:23
葉流さん、おはようございます。
確かに、食べることって大事ですものね。
板さんのおかげで、充実していますよ^^
今はネットで、産地から直送もでき、新鮮なものが手に入りますね。
いい時代です。
Commented by django32002 at 2022-06-26 16:53
答えていただいてすみませんでした。
あの、左奥の魚の模様を見ると私の近くでよく見かける"イサキ"みたいに見えるのですが間違っていたらごめんなさい・・。
何度もすみません、気になったもので。


Commented by yuminihonshi at 2022-06-26 20:32
Yorozuさん、こんばんは。
私は、魚よくわからないので、パートナーの弁なのですが、年寄りだし、間違っているかも。
イサキなのかもしれません。
ありがとうございます。
Commented by django32002 at 2022-06-27 18:59
あの・・・、余計な事を口走ったとしたらすみませんでした。
他意はありません。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 21:55
Yorozuさん、こんばんは。
いえいえ、教えてくださってありがとうございました。
何せ、私はよく知らないもので( ´ ▽ ` )
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2022-06-25 04:00 | 食べ物 | Comments(28)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ