人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

私のことはちゃんとわかるし、とりあえず、それだけでいいや

昨日、Amazonプライムで、「ピース・ニッポン」というドキュメンタリー映画をみました。

私のことはちゃんとわかるし、とりあえず、それだけでいいや_d0400172_05354238.jpeg


美しい日本の四季を描くドキュメンタリー。
写真にもある場面から始まるので、最初はあれ?って感じで見始めたのですが、なかなかよかったです。

そこで最後に流れたのが、竹内まりやさんの「いのちの歌」





じっくり聞くと、いい歌だなと思います。


昨日は、母のところに行ってきました。
このところ、昼間傾眠も多いようですが、昨日は起きていました。
でも、つじつまの合わないことを言うし、だんだんと弱っていくのかなとも思います。
でも、私のことはちゃんとわかるし、とりあえず、それだけでいいや。
次は、お誕生日に、妹と一緒に行きますよ、お母さん!





お読みくださってありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by yuta at 2022-06-27 06:12 x
「ピース・ニッポン」なかなか良さそうですね。♪
お母さんお大事にしてください。^~^
Commented by k_dondong_60 at 2022-06-27 06:25
昨日は98歳の実母さんを自宅介護の知人と話をし、
おなじような悩みで盛り上がりました(^o^;
だけど本当にそう、こちらのことがわかって、自分の足で歩いてくれる今は
まだありがたいこっちゃなとイライラしながら思ってもいます

アマゾンプライムで名作探すのお上手だ~
わたしはプロ野球が始まると観たいドラマは停滞します(><)
三国志も40話で休眠中です
美人薄命、しんふくさん毒死でした(;_;)

Commented by 8451ei at 2022-06-27 06:34
昨夜久々に息子が来て今後の事、色々話をしました。
10年後? には介護付き有料老人ホームに入所することを考えてるとか(笑)

子どもの事が分からなくなるのを経験していますので、
もしも自分がそうなると息子も同じように悲しむでしょうね~

今の中から兎にも角にもボケ防止対策をと!
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 08:05
yutaさん、おはようございます。
日本各地の四季が美しく描かれていて、けっこう良かったですよ。

はい、母との日々を大切にしたいと思います。
Commented by slow33jp at 2022-06-27 08:08
お母様は見守って下さる2人のお嬢さんがいて
幸せですね。
高齢者は一進一退だから、静かに見守るだけですね。

プールで歩いてる95歳のおば様が
最近見えなかった。
2週間胆石で入院だったみたい。
元気な女性だ!
自分の身体でも実感してるけど
健康や体力は人によってピンキリ。
自分ではどうしようもない遺伝もあるし、
人を羨んでも仕方ない。
今の自分で気分転換出来ることを考えるようにしたい。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 08:08
きみどん、おはようございます。
98歳のお母様をみていられるお友達もきみどんもすごいよね。
もう母を見ていると、多少おかしなことを言っても(おじいちゃんとおばあちゃんは実は生きていたんだねとか言うのよ)私や妹のことがわかり、ある程度話が通じればいいかなと思います。

三国志が終わっちゃって、次がなかなか見つからない。
連続ドラマがいいのだけれど‥
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 08:10
eiさん、おはようございます。
eiさんの10年後って、うちのパートナーの今の歳でしょ?
まだまだお元気で、写真撮っていられますよ。

母も最後まで、私のことをわかっていてくれるといいのですが、多少変なことを言ってもね。

自分に関しては、ホントに今からボケ防止対策です。
しかし何をしたらいいかな?
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 08:14
カフカフカさん、おはようございます。
はい、たしかに一進一退です。
また元気になるかもしれないしね。
とりあえず、会いに行きますわ。

90歳すぎでも、とてもそうは見えない方もいらっしゃいますよね。
私も病気はあるし、脊柱管狭窄やヘバーデン結節や、どう考えても老化のせい?と思えるものも多いのですが、まあ、人と比べてもしょうがないしね。
まあ、痛い痛いと言いながらも、今しあわせだから。
Commented by manyouka at 2022-06-27 08:21
先のことは考えても仕方が無いので避けてます。

ボケるのは哀しいですね。
Commented by hibonokurashi at 2022-06-27 08:29
つい暑い!と、ぼやいてしまうけど日本には”四季”があるんでしたね。本来美しい国であることもちょっと忘れかけてたかな(;'∀')
竹内まりあさん、久しぶりに聴きました。私は今日面会に行きます^^
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 08:34
万葉さん、おはようございます。
万葉さんは大丈夫でしょう、多分^^
私は危ないな‥
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 08:35
南天さん、おはようございます。
ホントこの暑さも四季の賜物だものね、しかし暑い(≧∇≦)
竹内まりやさん、私も久しぶりで聴きました。

今日面会ですか。
暑い中大変ですね。
行ってらっしゃい、気をつけて。
Commented by ritsuba at 2022-06-27 08:36
「いのちの歌」いいですね。
〜本当に大事なものは隠れて見えない
ささやかすぎる日々の中にかけがえのない喜びがある〜
この歌詞 響きました♡
お母さまはとても穏やかな感じがします。
私の母は被害妄想がひどくて入居者さんやスタッフと揉めてたから💦





Commented by tori-obasan at 2022-06-27 08:40
今朝ここ読んで、母のことを思い出してました。
初めて、突然の入院で、
夜一人で寝てて、パニック起こしたらしい。

小さなお見舞いのお子さん見て弟と間違えて、

迷子になると困るから連れてきて!と、
おばさんの私に言う!?、ショックでした、🤣

私の息子、つまり孫はちゃんとわかってる、
なのに、息子はなぜ幼くなってしまう?

みまいにこられなかったから?
いろんな入り乱れが有るんだなぁと。
一時的な現象,波は当然あると思います。

もうすぐお誕生日?
ご長寿ですよー! すごいね、

それに二人揃って行けるのも幸せね。

Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 09:10
ritsuさん、おはようございます。
いのちの歌、いいですよね。
しみじみ聞くとね、すごくいい歌詞だなと。

うちもね、今は穏やかだけど、大変な時もあったのよ。
認知症の攻撃って身近な人にいくと言うけど、ホームにいるから、娘じゃなくてホームのスタッフにいくんだよね。
もうこんなところにいられない、別のところ探してなんて時もあったしね‥
今は穏やかで、助かってます。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 09:13
toirsanさん、おはようございます。
母も、大腿骨骨折で入院した時が酷かった。
高齢で入院すると、せん妄が出るらしいですよね。
幻覚がいろいろ見えたみたいで。
でも今またそんな感じ。
おいいちゃんおばあちゃん(私の祖父祖母)が、実は生きてたんだねと言われて‥

それでも来月92歳。
その日はね、二人で行きますよ。


Commented by kirakira55-3 at 2022-06-27 14:15
さくらんぼさん、こんにちは
うんうん、お母様そうなるのは当然よね。
私の母も色々な事がありすぎたけど、
結局はウトウト。
そうよ!ちゃんとわかってくれてたから
それだけて良いと思ったよ。
精一杯の優しい気持ちがお母様にも伝わってると思います。
もうすぐ92歳なんですね。
それは素晴らしいです( ^∀^)
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 17:58
YAKKOTANさん、こんにちは。
YAKKOTANさんのお母様もそうだったんだ。
ホントにね、私のことわかって、ある程度の話ができれば、それでよしとしないとね。
あと2週間くらいで92歳です。
Commented at 2022-06-27 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-27 21:57
鍵コメさん、こんばんは。
最後まで、私たちのことはわかっていてくれるかな、そう願っています。
今日は熱を出したと連絡がありました。
ちょっと心配。

これいい歌ですよね。
Commented by harupita at 2022-06-27 22:41
こんばんは(*'▽')

 ピースニッポン、日本の自然が描かれているのでしょうか?

 この曲、いいですよね。竹内まりあさんも長く活躍されていますね。

 若い頃の曲も素敵でしたが人生を重ねてまた良い曲を創られていますね。


お母様、そうなんですね。

 さくらんぼさんのことがわかるのが一番ですよね。
もし忘れられたらやはり面会に行くのに
辛いですから。。

 次はバースディの時ですね。仲良し姉妹の面会に
喜ばれると思います。

 コロナで失われた面会時間ありましたからね。
Commented by yuminihonshi at 2022-06-28 04:51
葉流さん、おはようございます。
ピースニッポン、良かったですよ。
映画ですが、あーこうやって写真撮ったらいいのかなと、参考になりました。
竹内まりやさんも、長く活動してらっしゃいますよね。
母には誕生日プレゼントを持っていきます。
そうですね、会えない時があったから、今は、なるべくいきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2022-06-27 04:00 | 家族 | Comments(22)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ