人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

また戻ってくると思いますが‥

読み終えた本、小路幸也さんの「駐在日記」
このところ小路幸也さんが続きます。
気にいっているからというのもあるのですが、図書館で予約しないで、すぐに借りれるので。

横浜の図書館、予約できるのは6冊までです。
何百人待ちという人気の本でも、読みたいのもありますから、そういうのは、いつになるか分からないとは思いながらも予約します。
そうすると6冊なんてすぐ埋まっちゃうんですよ。
2冊分くらいは空けておきたいのですがね。
特にうちの区の図書館は、本があまりなく、それほどの人気のものでなくても、他の区から回してもらわなくてはならなくて、それには予約が必要。
なので、この予約6冊は結構大変です。

なので、時々、読む本がなくなっちゃう。
そんな時に、わが区の図書館小路さんの本はたくさんあるので、借りることにしています。



平和な田舎に事件なんて起きないと思っていたのに‥
田舎にやってきた若き駐在さんと元外科医の妻。
ふたりが訳ありな謎を解き明かします。

このふたり、駐在さんは横浜で刑事でした、奥さんは外科医でしたが、担当患者が亡くなり、遺族から逆恨みされて刺され、右手が不自由になりました。
その二人が、田舎の駐在所にやってきたわけですが、爽やかなふたりなんです。
昭和50年が舞台。
なんかいい感じです。


続きもあるようなので、また読んでみます。


また戻ってくると思いますが‥_d0400172_12125172.jpeg

昨日のお昼はフレンチトースト、美味しかったですよ。

そして、昨日で、整形のリハビリとりあえず終了です。
Y先生ありがとうございました。
また戻ってくると思いますが‥と言ったら、いやそんなんことのないようにねと言われてしまいました。







ポチっとしていただけると嬉しいです。

Commented by slow33jp at 2023-02-08 05:01
フレンチトーストが美味しそう!
蜂蜜たっぷりね。
メープルシロップかしら?

本の予約に制限があると困るわね。
今は230人待ちの本もあったりして
予約したことすら忘れた頃に
本が用意出来ましたとメールが来る。
しかも同時に小説がきたり。
事前に分かっていれば順番を遅らせることが出来るけど
そこまで予約管理してないしね。
まあ、ありがたいけど。

今読んでる本はルシア・ベルリンの
「すべての月、すべての年」です。
これが結構面白い。
短編の中にいろんなエッセンスが詰まってる。
何かの書評で読んだので予約したんだけどね。
この作者の「掃除婦のための手引書」も読んだ。
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 06:07
カフカフカさん、おはようございます。
急にフレンチトーストが食べたくなって、作ってみました。
蜂蜜ですよ^^

本ね、予約は制限なしでもいいのにね‥
でもたしかに、何冊か同時にきちゃうことありますよ。
なんでそうなるのという感じです。
まあ、たまたまそうなっちゃうんでしょうが。

「すべての月、すべての年」、今見てきましたが、結構の人気ですね。
「掃除婦のための手引書」から読んでみようかな。
Commented by blue-salvia2 at 2023-02-08 06:34
さくらんぼさん、おはようございます〜♪

私の自宅の近くには図書館がなくて
出先の公民館みたいな所でも本が借りれるのかしら?
サロンの家の図書館もすごく遠くて
ボランティアに行くのにも大変でした。
さくらんぼさんは本のご紹介が上手ですね。

フレンチトーストが美味しそう!!

夕べからビジネスホテルに滞在してるけど
駅の近くで恐ろしいほど音がやかましい。涙
眠剤を持って来て良かったワ。
Commented by tori-obasan at 2023-02-08 06:54
フレンチトースト、お、忘れてました、
行ってみよう!笑

予約しない主義、いつ出るかわからないし、どうぞーと言われても、すぐ行けないと困るもの、🤣

棚にあれば、
それに最近はいろんな情報頂いてるから、
(^^)
この前行ったら、青山さん一冊あった!
びっくりした、
猫のお告げは、、とか、まだ読んでません、
早めにお返ししなくては、🤣
Commented by flowerayumi_b05 at 2023-02-08 07:09
おはようございます。
フレンチトースト、いい色に焼けてますね。

図書館、これからたくさん利用しようと思います!今までは返却期限までに読めなかったり、返しに行くのが大変で。。
ちょうど昨日初めて予約してみたんですよ。こちらは、10冊までできました。6冊は少ないですね。
200人、300人待ちも。驚き!でも、予約入れてみました。
館内にある本を見つけて借りるのも好きです。
Commented by manyouka at 2023-02-08 08:34
図書館の利用者が多いのに驚きました。

それにしても熱心に読みますね。
Commented by nonkonogoro at 2023-02-08 08:51
小路さんの このシリーズも
とっても楽しいですよね。

「カウハウス」読みました。
楽しかったです。
のんびりモードかと思いきや
どんどん展開していってますね。
続編もあるのかな~

私の市の図書館では 借りるのは無制限(でも 常識の範囲らしいけれど)
予約は 15冊までですが 半年 1年待ちという人気作品もあります。
でも 無料なので うれしいですよね。

Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 08:58
サルヴィアさん、おはようございます。
うちは図書館まで歩いて30分、車なら10分くらいで行きますから、便利です。
私、図書館の遠いところには住めないわ(≧∇≦)

フレンチトーストって好きなんです。

ビジネスホテル生活大変ですね。
頑張って。

Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:00
toriさん、おはようございます。
フレンチトースト、簡単で美味しいよね。

予約しないと読めない本も多いので。
そんなに読みたければ、買えばいいんですけどね。

青山さんのその本は読んだことないな。
どんなだったか教えてね。
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:02
ayumiさん、おはようございます。
そうですよ、私も今が一番本読んでいると思います。
働いている時は、無理ですものね。
お子さんもだんだん大きくなるしね。

10冊も予約できるのはいいなー。
3桁待ちでも読みたい本もありますしね。
いい本があったら教えてくださいね。


Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:03
万葉さん、おはようございます。
電子書籍よりは紙媒体の方がいい、でも紙媒体の本、買っていたら置き場が‥
Commented by ritsuba at 2023-02-08 09:04
「駐在日記」
これ連続ドラマになりそうな設定ですね。
50年代ってのもいいな。

また戻ってくると思いますが…そう言えるのは
とてもいい先生と出会ったということですね。
フレンチトースト食べたくなりました😋
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:05
nonさん、おはようございます。
これもいいですね、また続きも借りてみます。

借りるの無制限で、予約15冊?
いいなー。
借りるのは、読んだら返せばいいのだから少なくてもいいけど、予約だけはもう少し多くして欲しいですよ。
15冊は羨ましい。


Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:07
ritsuさん、おはようございます。
なんか、いい感じなんですよ、でも謎解きも入っているしね、面白いですよ。

ホントは戻りたくないけど、そうは問屋がおろさないと思います(≧∇≦)
理学療法士の先生、若いけどね、言い方ですよ。

フレンチトースト、大好き。
Commented by eprc55 at 2023-02-08 09:40
僕もフレンチトースト大好き人間です。さくらんぼさん、二人で前も話しましたが、ほんと僕たち好みがそっくり(笑)サバラン、コナコーヒー、ピスタチオ、いちじく・・・・・。舌の構造が同じなのかなぁ(笑)
Commented by k_dondong_60 at 2023-02-08 09:46
どれぐらい通われたのでしょうか
ひとまずの区切り、おめでとうございます♪
さくらんぼさんのことだから今後もしっかりケアされると思います\(^o^)/

友人はご主人の名前でも借りています
わたしは三桁になってもその時にすごく読みたいと思わないのは予約して
すぐに読みたいのはポチります
ポイント還元率が高い日限定で、娘も読むのでまぁいいかと。
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:56
eprc55さん、こんにちは。
ホントそうなんですよね、好きなものよく似ていますよね。
お近くに住んでいたら、eprc55さんの行かれたところ、全体に行くのになー。
舌の構造かな、脳の構造かな?
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 09:59
きみどん、こんにちは。
1年ちょっとかな。
行かないなら余計に、家でのストレッチ頑張らないとね。

うちは、パートナーはパートナーで、使っているのでダメですね。
読む本の趣味が全然違うのよ。
ホントに読みたいのは買うけど、私どちらかというと紙媒体が良くて、パートナーは私が買ったような本は読まないし、まあ妹が読むけど、千葉だしね‥
ということで、やっぱり図書館かな。
置き場所ないし‥
Commented at 2023-02-08 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 19:46
鍵コメさん、こんばんは。
歩くのもね、うちの近く、あんまり面白くないのよ。
ま、図書館に行くとか用事作ってね。

フレンチトースト、これは、なんと私ですよ、作ったの^^


Commented by hibonokurashi at 2023-02-08 20:15
フレンチトースト、美味しい色に焼けてて蜂蜜でしょうか?たっぷりと。
こりゃ目の毒です~~~食べたくなる🤣

リハビリをすれば良くなることが証明できたから、これからも頑張ろうって思えますよね。ボチボチ継続なさってくださいませ^^
Commented by yuminihonshi at 2023-02-08 20:32
南天さん、こんばんは。
フレンチトースト、美味しいですよね。
これは、蜂蜜かけました。

毎日頑張って、やりますね。
もう少し、良くなってほしいからね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2023-02-08 04:00 | 読んだ本 | Comments(22)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ