人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年金事務所に予約を入れました

年金事務所に予約を入れました_d0400172_14014509.jpeg

東京は桜の開花宣言。
さてうちの近所はどうだ?と思ったら、チラホラ咲いていました。
気の早い子はね(笑)
また暖かくなったし、これから、どんどんですね。

お天気も良かったので、散歩がてら、近くのデパ地下へ。
ホントはおはぎが買いたかったのですが、お彼岸前だからか、まだなくて、かわりにケーキを買っちゃいました。


年金事務所に予約を入れました_d0400172_14014082.jpeg

ユーハイムのフロッケンザーネトルテ。
なんか懐かしい味で、好きなんですよ、これ。

そして、おいなりさんも。
私、あげが好きでね。

年金事務所に予約を入れました_d0400172_14013622.jpeg


私の誕生日は来月です。65歳になります。
なので、老齢基礎年金の請求の用紙が来ています。
老齢厚生年金の特別支給の部分は、もうもらっていますが、65歳になれば、全額支給なわけですね。
でも、それには、請求用紙を出さなければならないのですが、その受付が誕生日の前日から。
だから、4月になってからです。
郵送でもいいのですが、間違いがあると嫌なので、年金事務所に予約を入れまして、直接見てもらうことにしました。






ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by slow33jp at 2023-03-16 05:19
フロッケンザーネトルテは懐かしの味よね。
ユーハイムではクランツも家族Aが好きだったから
良く買ってた。
安くて美味しいから。

1昨日の昼はお稲荷さん。
生協で買う京樽の味付きお揚げが便利なの。
ご飯を炊いてすし酢を振り、白ごまを混ぜて
お揚げに詰めるだけ。
梅干しととろろにお湯掛けただけの澄まし汁とセットでね。

年金もらってるけどイマイチ良く分からないわ(笑)
Commented by tori-obasan at 2023-03-16 06:19
やはり桜が咲いてるのねー

近くのデパ地下、さんぽがてら?
やはり都会ね、、

カフカフカさんの寿司揚げも便利そう、
お稲荷さん、最近食べてないかな?

しっかり働いたからたっぷり年金ね、(^^)
Commented by manyouka at 2023-03-16 06:59
おいなりさん、関東は四角なんですね。

なんか年金も税金も細々と条件をつけてわざとややこしくしているのか。
スッキリとして欲しい、
Commented by k_dondong_60 at 2023-03-16 08:20
桜、ぼちぼちですね
今年は満開日がちょうど誕生日なので嬉しいです♪

ユーハイムの、今度デパ地下行ったら買ってみます
昨日は、またまたまた・・御座候でした~

わたしも今月、年金事務所に行く予約取ってます
何回聞いてもわからないし、同級生に聞いたりして
でも給与収入があったらまた違ってきて、ってややこしい。
そしたら、企業年金も62から受給できるって、って友達から。
そうなの? よくわからないからしっかり聞いてくるけど
おそらく要領つかめないままだと思います(><)

Commented at 2023-03-16 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakira44-4 at 2023-03-16 11:48
さくらんぼさん、こんにちは 
年金満額貰えるって、嬉しいよね。
働かずしてお金が入るって、本当にありがたい。笑
でも、前にも言ったけど65歳からは介護保険料が別枠になるので、単独で支払うので金額が高くてビックリ❗️(;_;)

いなり寿司美味しそうね。
関東は俵型なのね。こちらは三角が多いけど、
最近では色々ありますけど、( ^∀^)
食べたくなってきた。
Commented by ritsuba at 2023-03-16 14:11
ケーキ、美味しそうです😋
子供たちがユーハイムのクッキーが好きで
特にクリスマス限定は争奪戦でした😅

65歳!なってみればどってことないです。
さっき、町内会の太極拳の体験教室に参加したら
10歳以上は上の方が参加されていて場違いな感じでした💦
みなさんやる気満々、65歳なんてまだ若輩者🤣




Commented by hibonokurashi at 2023-03-16 16:42
いなり寿司、大好き^^油揚げ好きも同じ(*´艸`*)お味噌汁に必ず入れたい人です。
ユーハイムのケーキ、久しぶりに食べたくなりました。

桜の便りがちらほらと🌸今年は早いですね。
Commented by 8451ei at 2023-03-16 17:06
年金生活に入り6年が過ぎました。
確かに65歳の支給開始前は何かと不安と云うか色々確認しました。
過去年金機構でトラブルがありましたよね。
そのために過去に遡り確認調査をしましたもの(笑)

今後目減りがしないことを願うのみです。
そのためにもこの総理で大丈夫かと注視しましょう。
Commented at 2023-03-16 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harupita at 2023-03-16 17:20
🌸さくらんぼさん🌸

 桜の開花東京が一番早かったですね。
 
  こちらも日当たりでは咲いているかな?
昨日枝垂れ桜を見に行きましたがチラホラ咲いていました。
満開の桜は美しいですが チラホラも希望があって好きです。

 ユーハイムのフロッケンザーネトルテ・・・食べたことは無いけれど
懐かしい味のケーキなのですね。

お稲荷さんは私もカフカさんみたいに 
お揚げだけ買って寿司飯を詰めることもあるし
好きなお稲荷さんも買います。

お稲荷さん、食欲無くても少し食べられますね。
小さなお稲荷さんも大好き、ミニ稲荷❔名前はわかりませんが

年金満額なのですね。楽しみですね(^_-)-☆

 
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 17:23
カフカフカさん、こんにちは。
フロッケンザーネトルテは美味しいですよね。
たまに食べたくなります。
でも、安くはないけどね(≧∇≦)

お稲荷さんも、時々すごく食べたくなります。
白ごま入れるの良いですね。
とろろの汁も美味しそう。

年金、複雑だよね。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 17:25
toriさん、こんにちは。
歩いて30分くらいのところに、あるのでね。
たまにお菓子買いに行きます。あとパンも。

カフカフカさんのおいなりさん、美味しそうですよね。
私も京樽で買ったこようかな。
おいなりさん、大好きです。

たっぷり年金もらいたいけど、無理ね‥
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 17:26
万葉さん、こんにちは。
ここのは形ちょっと特別みたいですよ。

年金複雑ですからね‥
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 17:29
きみどん、こんにちは。
満開日がお誕生日!
今年は入学式までは、もたないかな。

このケーキ、美味しいですよ、ホント懐かしい味と言う感じ。
御座候は鉄壁の味だよね。

そうだよね、給与収入あると違うし、同じ仕事していた友達でも、いつ仕事辞めたかで、手続きも違うし、なんか聞いても参考にならなったり。
まあ、年金事務所にいくのが一番良いかも。


Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 17:30
鍵コメさん、こんにちは。
えー、そうなんですか。
私なんて、毎月年金、生活費に消えていきますよ。
良いなー。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 20:00
YAKKOTANさん、こんばんは。
そうそう、2月が誕生日だった友達は、年金満額になる前に、介護保険料のことを言ってきたと言ってました(≧∇≦)

いなり寿司ね、ここのはちょっと形独特かもです。
美味しいよね、おいなりさん。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 20:02
ritsuさん、こんばんは。
このケーキ、なかなかですよ。

そうですね、あと半月ほどで65歳。
美術館とか割引になるし、楽しみにしていようかな。
太極拳やるんですか?
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 20:04
南天さん、こんばんは。
私も毎日お味噌汁に油揚げ入れたい人です。
わーい、南天さんと同じだ^^
ユーハイムのこのケーキは大好き。

桜早いですね。
入学式ではなく、卒業式に桜ですね。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 20:05
eiさん、こんばんは。
すごい、確認調査までされたんですね。

ホント目減りは嫌だな。
せっかく長年納めた年金、しっかりもらいたいです。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 20:07
17:14の鍵コメさん、こんばんは。
ホントですか?
うわー、嬉しい!!
楽しみです、お会いするのもね^^

Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 20:08
葉流さん、こんばんは。
桜早いですね、今年は。
ホントちらほらも良いですね。

おいなりさん、好きだな。
美味しいですよね、油揚げ、大好き。

年金、楽しみです。

Commented by ho-joan at 2023-03-16 21:29
さくらんぼさんこんばんは(^-^)

ユーハイムのフロッケンザーネトルテ、懐かしい!
もう、何十年も食べてないです(;'∀')
ここのお稲荷さんは何年か前に食べましたよ(笑)

来月はお誕生月ですね、私もです\(^o^)/
何年経っても、お誕生日って嬉しいですよね。    ぶりん
Commented by yuminihonshi at 2023-03-16 22:40
ぶりんさん、こんばんは。
フロッケンザーネトルテもお稲荷さんも、美味しかったですよ。
フロッケンザーネトルテ、ホント懐かしい味でした。

4月生まれ、良い季節に生まれましたよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2023-03-16 04:00 | 年金 | Comments(24)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ