人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そんなにアル中じゃないんだ、私たち

そんなにアル中じゃないんだ、私たち_d0400172_15321636.jpeg

桜はもちろんですが、マンションに植えられているチューリップが開いてきました。
横浜公園のチューリップも、今年は早そうですね。


今読んでいるのは、「すべて真夜中の恋人たち」という小説です、川上未映子さんの。
読み始めたばかりなので、感想は後日書きますが、その中で、それまでお酒を飲めなかった主人公が、魔法瓶の中に冷たい日本酒を入れて、その魔法瓶をトートバッグに入れて外出するというような描写があるのですよ。
お酒の力で、心が解放されるというか‥


先日、パートナーの調子が悪く、お粥やにゅうめんを食べていますと書きましたが、同時にお酒も飲んでいません。
で、私も一緒に飲んでいません、ここ数日ね。
呑んべ夫婦が、二人で禁酒です。
まあ、全体飲みません!というわけではないから、禁酒とは言えないか。
私もね、お酒を飲むと、体が痒くなるから、どうせなら、一緒に飲むのをやめようと思って。

これがね、そんなに辛くないのですよ、飲まなくてもね。
二人して、「そんなにアル中じゃないんだ、私たち」なんて言ってます。
二人とも、体重も少し落ちてきたし、もう少し続けてみようかな。

なんて言ってても、すぐに飲むかもしれないですけどね。







ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by manekinntetti at 2023-03-22 05:12
さくらんぼさん♪ おはようございます~^^
そんなに、どころか、、、
全然とアル中じゃないよぉ・・さくらんぼさんご夫婦^^
偉い! 私達夫婦には考えられないことだわぁ^^;
チューリップ 可愛い♪ ウチのも葉が伸びてきました。
Commented by manyouka at 2023-03-22 05:22
呑兵衛とアル中の境界はどのあたりかな?

自分の意志で休肝日が持てるということはまだまだ大丈夫ですね。
Commented by tori-obasan at 2023-03-22 05:25
あら、休憩中なの?
ある中じゃ無い無い!☺️



春ですね!
オタクは見ないと言ってたけど、
ワタシは、
🇯🇵サムライジャパンで浮かれてます。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 05:51
テッチさん、おはようございます。
二人して、数日飲まないなんて、初めてかも(≧∇≦)
それだけ飲んでいるからね。
でも、飲まなくても、意外と平気ねという感じかな。
パートナーは、だいぶ前にタバコをやめたのだけれど、その時もそんな感じだったって。
でも、お酒はやめないけどね。

そちらのチューリップはいつかな?
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 05:52
万葉さん、おはようございます。
一応、呑兵衛で止まっていますかね、私たち?
しかし、今まで、ほとんど休肝日なかったから‥
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 05:54
toriさん、おはようございます。
そう、休憩中です^^

侍ジャパン、すごいね。
いや、にわかファンで、私も応援していますよよ。
決勝戦も応援!!

Commented by 2005-1127 at 2023-03-22 06:41
おはようございます♪
侍ジャパン、あと1勝のところまで来ましたね。
世界一、勝ち取ってほしいです^^

わたしもお酒好きですが、
炭酸水があれば、しばらく飲まなくてもいられます。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 07:39
モンスーンさん、おはようございます。
ホントあと1勝、頑張れー!!

お酒がなければダメというわけでもないのですが、まあ、あった方が、食事も美味しいですよね(≧∇≦)
Commented by ritsuba at 2023-03-22 07:53
アル中は日常生活にも支障が出るイメージなので
全然違うと思います。
私も体調が悪い時は飲まなくても平気ですが
そうすると甘いものに足ってます😅
夫は多分アルコール依存症💦
休肝日を設けることにしたのでノンアルコールビールを
いろいろ試してます。

今日は勝っても負けても 呑んじゃいます🍻
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 08:27
ritsuさん、おはようございます。
まあ、アル中じゃないですけどね( ´ ▽ ` )
二人とも、飲まない分、先日のコーヒーゼリー、食べてます^^
ノンアルコールビールも、昔よりは美味しい?

今見てますよ、テレビ。
頑張れ〜!!
でも、これから美容院( ´ ▽ ` )


Commented by nonkonogoro at 2023-03-22 09:00
無理無く 休肝日が実行できて
良かったですね。

このコーヒーゼリー
私も たまに食べています。
おいしいですよね。

ゼリー プリン  わらび餅  くず切り 大好き。
夏場は 毎日食べています。

Commented by k_dondong_60 at 2023-03-22 09:57
お酒飲まないお付き合いができるとは、アル中ではないですね!(^^)!
わたしもだいぶ飲まなくなりましたが、こないだの納骨日とか
ちょっとした時に飲んでいます
飲まなくなって5キロ弱体重も減ったから、
アテ食い酒飲みはやめるのがベストです

次女の義母さんはワイン好きで球場の野球観戦時にステンレスボトルに入れて
応援してはります (笑)
Commented by kirakira44-4 at 2023-03-22 10:12
さくらんぼさん、おはようございます
もちろんアル中では無いですよー!笑
本当のアル中なら、朝からグイグイ飲むしね。
義両親も、お酒類強くて毎晩二人で呑んでたけど、お父さんが入院した時は、かわいそうだからって、自分も呑まなかったのよ。
アホみたいに夫婦愛がある。笑
Commented by slow33jp at 2023-03-22 10:53
吞兵衛は悪いことじゃないわ。
羽目を外さなければね。
でもこういう経験もまたいいわよね。

今日はWBC決勝戦なのでジムも空いてた!
私は早くジムを切り上げ自宅で観戦(笑)
にわかだけどね。
あ、先日のコーヒーゼリーを買って来たわ♪
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 16:01
nonさん、こんにちは。
はい、なかなか休肝日取れなかったので( ̄▽ ̄)

ハマっね、毎日食べてますよ、コーヒーゼリー。
ツルッと入るものいいですよね。
葛切り、食べたい^^

Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 16:02
きみどん、こんにちは。
2キロは減りましたので、あと3キロがんばろうかと。
でもそこが大変なんだよね。
それだけたくさん食べていたということよね。
反省。

ステンレスボトルにワイン、いいなー^^

Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 16:04
YAKKOTANさん、こんにちは。
主治医にも、いいんじゃない毎日飲んだって、朝からとかじゃ問題だけどと言われました(笑)

義両親様、いいご夫婦だったんだね。
私、飲んじゃうかも。
Commented by 8451ei at 2023-03-22 16:47
365日飲んでいる人は要注意。ですが、この日は飲んではいけない日と決めて
飲まずに過ごせる人は大丈夫だそうです(笑)

川上未映子さん、ほんの少し存じていますが随分ご無沙汰。
高校はデザイン科卒、大阪の北新地でホステス、歌手経験、
そして 乳と卵 で芥川賞受賞と多彩な人生を送られていますね~
今後のご活躍も期待している方です。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 18:47
カフカフカさん、こんばんは。
二人とも、飲んでハメを外すことはないかな‥
楽しいお酒だと思いますよ。

私は、今日美容院で、村上のホームランくらいまでしか見れなかった。
友達から、有償だよーというメールが来ましたよ、決まってすぐに。

私もまた、コーヒーゼリー買いました^^
Commented by yuminihonshi at 2023-03-22 18:49
eiさん、こんばんは。
でも、365日飲んでいるなー‥

私川上未映子さん、もしかしたらはじめてかも。
なかなか面白いです。
この後も読んでみたいと思います、彼女の作品。
Commented by harupita at 2023-03-22 23:09

 (*´▽`*)
 
  こんばんは。
 我が家はさくらんぼ家と違い
日頃お酒を飲まないので、今夜侍ジャパンの優勝を祝して
 チューハイを・・飲みました。美味しかったです💗

 禁酒・・たまには良いのかも。。我が家もたまに飲んだら
このまま続けちゃいそうですが、何事もきっかけがあると
 続くかもしれませんね。

チューリップ早いですね
我が家のはまだまだです。日当たりに難がある庭だから仕方ないけれど
 桜はもう満開近し。。追いかけていると息切れです。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-23 04:17
葉流さん、おはようございます。
昨夜は乾杯でしたか。
ホント良かった。おめでとう、そして感動をありがとうですね。
うちはまだ禁酒続いています。

チューリップ、昨日はもう全部開いていましたよ。

頑張れー、楽しみにしています。

Commented at 2023-03-23 12:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuminihonshi at 2023-03-23 12:26
鍵コメさん、こんにちは。
うちの場合は、楽しいお酒ではあるのですが、なにせ飲み過ぎだわ。
だから、しばらくやめてみるのもいいのかも。
ダイエットになるしね。
と言っても、いつまで続くかわからないけどね。
飲みたいときには飲む、という姿勢で行きます!
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2023-03-22 04:00 | 雑記 | Comments(24)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ