人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あお、き、あかじゃなくてあま

京都ソロ旅2日目。
前日大阪から京都へ、宿泊は京都だったので、朝早くから、京都観光を始めます。

この日向かったのは、詩仙堂。
詩仙堂は、江戸時代の文人石川丈山が晩年を過ごした山荘跡で、現在は曹洞宗の寺院。
今回、どこを見てまわろうか考える時に、「続々・ちょっとそこまで」のeiさんにいろいろ教えていただきました。
詩仙堂やこの近辺も、eiさんのおすすめです。



あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04445155.jpg

あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04450084.jpg

さつきはちょっと早かったかな。

そして次に向かったのが、圓光寺。
圓光寺、恥ずかしながら私知らなかったのですが、とても素敵なお寺でした。
圓光寺は徳川家康と関係の深い臨済宗のお寺。
枯山水「奔流庭」と苔と紅葉の美しい「十牛之庭」

今回の旅のテーマは、「美しい青紅葉」がみたいでした。
この圓光寺のお庭、素敵でしたよ、青紅葉。

あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04450753.jpg


あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04451263.jpg

あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_05005521.jpg

あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_05005807.jpg

そして次に向かったのは、曼殊院。
圓光寺や詩仙堂の近くですが、今、「黄不動」の特別公開をやっているということでしたので、これを見ないはありえないと。
黄不動は園城寺の秘仏で、全身が黄色の不動明王の仏画で、曼殊院のものは、その模写ですが、最古の模写だとか、国宝。
迫力ありましたよ。
そして、最後の公開だそうです。





この三寺院は、まあ割と近くにありますが、それでもそれなりに歩くのですよ。
またバス停からもね。
この辺りはソロ旅の女性の方も多く、歩きながらお話もしました。
その話をした方は札幌から来ていたそうで、去年この時期に京都に来て、青紅葉が素晴らしかったから、また今年も来ましたと言ってました。

まあ、この日だけではないのですが、今回の旅で訪れたところは、人が少なかったのですよ。
朝早くに歩き始めたということはあるかもしれませんが、それにしても少なかった。
「京都は混んでいる」という先入観で行ったのですが、拍子抜けするくらい、静寂の中で、鑑賞したり、写真を撮ったりできました。

そしてこの日最後は、建仁寺の塔頭霊源院。
甘茶の花で有名なお寺だそうです。

あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04453117.jpg


あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04444622.jpg


あお、き、あかじゃなくてあま_d0400172_04444173.jpg

ホントは建仁寺にも行きたかったのですが、疲れてしまいここで終わり。
まあ、20000歩歩きましたから。
リュックに一眼レフカメラと望遠レンズ、スマホの充電器、これを背負って歩くのは、きついわ。
もう一眼は無理かな‥


昨日は、すごいことになりましたね。
いや、昨日だけでなく、今朝もまだ。
ブロ友さんのお住まいの地域でも、線状降水帯が発生。

私、ついていたなんてものじゃありませんね。
昨日は新幹線も止まったし。
一日ずれていたら、帰れませんでした。

大きな被害がないといいのですが。








ポチっとしていただけると嬉しいです。
Commented by olive07k at 2023-06-03 05:18
2日続きの大雨  ハザードマップに 、隣の地域が 範囲、、
昨日は携帯に緊急事態予報が😭   

京都 大阪の旅!!
運よく 天気に恵まれて♪   名所処を 20000歩かけて、とは🤩
京都は高校の修学旅行 格安のバス旅で ちゃちゃっと 巡り歩きしただけだわ😅

君どんちゃんにも
無事に会えて!!
最高のソロ活 初旅☆
拝見中です😍


Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 05:22
saraさん、おはようございます。
そちらはいかがですか?
こっちは昨夜は雨風ともにひどい時期もあったけど、今は雨だけ、落ち着いています。

ホント運よくですよ。
お天気、奇跡ですよね。
だから歩けました。

きみどんとも楽しいおしゃべりができたし、最高のソロ活でした。

Commented by tori-obasan at 2023-06-03 05:24
本当に、
ラッキーセーフの楽しい旅でしたね、

線状降水帯、関東に広がってるようで心配ですね、ここは普通の朝を迎えました、やれやれです。

てくてく歩きのコース!
良く歩かれましたね!
重いカメラ背負って、!!
静かなコース、良かった、❣️
詩仙堂しか訪ねたことありません、
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 05:29
toriさん、おはようございます。
そちらも落ち着かれましたか?
良かった。
こっちは、昨夜雨風ともにひどい時もありましたが、今は雨だけ。

まあホントによく歩きましたね、
カメラはもうちょっときついわ。
詩仙堂もいいけれど、もし行く機会があれば、ぜひ圓光寺に。

Commented by k_dondong_60 at 2023-06-03 07:04
このお寺どこも行ったことがないです
わたしも京都は混むからと敬遠しがちでしたが
やっぱりいいな~ これからは京都も視野に入れよと思いました♪

デジイチは交換レンズも必携・・
いや~重たそう(><) じゃあ3日目、暑くてヘトヘトだったですね
お疲れさまでした

それにしても、まぁ梅雨近いから雨は想定内だったけど
まさか台風が絡んでくるなんて。
昨日は新幹線も運休って1日違ってたらと思うとゾッとしますね
たくさんお参りして陰徳積んだしかな!?

さくらんぼさんがリンク貼ってくれはったから
昨日はすごくたくさんのかたが覗いてくれました
すごいなー 
ありがとうございました(*^^*)

Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 07:26
きみどん、おはようございます。
良かったですよ、どこも。
特に圓光寺は素敵でした。
ホントすいていたんですよ。
曼殊院は特別公開中だから混んでいるかと思ったら、そんなことないし。
黄不動、このあとは秘仏とし、公開ないらしいから、行ってもいいかもよ。

望遠レンズはね‥
私もミラーレス買おうかなと、真剣に考えています。

仏様のおかげか、そうかもしれませんね。
ホント奇跡ですよ、雨降らず、新幹線止まる前の日に帰れて。

勝手にリンク貼ってごめんね。
でもそう言っていただけて、良かったです。


Commented by nonkonogoro at 2023-06-03 08:04
ホントに
お天気に恵まれて 良かったですね~(#^^#)

一眼レフだけでも重いけれど 望遠レンズもだと
本当に大変ですよね。
私は 車移動以外は 一眼レフは持てません。

静かな新緑の京都を満喫できて
良かったですね。。。

Commented by slow33jp at 2023-06-03 08:05
ホントラッキーだったわね!
あんなに酷いことになるなんて。
旅先だった人たちは電車がストップして宿探しも大変よね。

京都はリピーターが多いですね♪
あれだけの古都だから、季節ごとに行く人も多いみたいね。
それにしても3日間良く歩きましたね。
連日2万歩近いってすごい!
私はコンデジだけでも、他にスマホもあるし
肩こりで重いのが苦手なので
一眼持って歩いたって言うのもすごいです。
充実したひとり旅になりましたね。
Commented by manyouka at 2023-06-03 08:34
ご無事で何より。
普段の行いが余程良いのか、悪運が強いのか。
列車が止まって宿も満室だと野宿するはめに(笑)

望遠も持ち歩くとは随分気合が入っていますね。
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 08:40
nonさん、おはようございます。
ホント奇跡ですよね、1日違いで‥

もう旅行に一眼は無理かなと思いました。
望遠は持ち歩かない日もあったのですが、それでも重い。
スマホも写真撮ったり、Googleで調べたり使うから、充電器も必要だし。
重すぎました‥
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 08:43
カフカフカさん、おはようございます。
ホントラッキーなんてもんじゃないですよね。
新幹線止まって、ホテルもなくて、という人も多かったわけでしょ?

京都はやはりいいですね。
ホントは奈良の方が好きで、奈良によく行ったのですが、やはり京都もね。
自分でもよく歩いたことにびっくりです。

一眼は、今回は持って歩きましたが、やはり旅行に一眼はきついです。

また一人旅行きたいかな。


Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 08:44
万葉さん、おはようございます。
悪運が強い方ですね、きっと(≧∇≦)
ホントよかったですよ。

うーん、久しぶりに旅行に一眼持って行ってので、ついつい望遠もね。
Commented by sonatine-album at 2023-06-03 09:04
おはようございます^^
たくさんのお寺さんを回られたんですね。
今年は無理だけれど、私も行ってみたくなりました。
京都はやっぱり違いますよね。広いし落ち着いています。
そして紅葉の時より空いている、というのがいいです。
一眼に望遠ですか、重たそうですね。
私は一眼が壊れてからはミラーレスにしました。
それも壊れて今は小さいのを使ってます。
またミラーレスが欲しいんですが・・・

大雨の前に帰宅できてラッキーでしたね。
新幹線が止まって駅で一晩、なんて言ったら疲れますもの。
あちこちで線状降水帯のニュースを見ますが、被害が大きくなりませんようにと願います。
Commented by ritsuba at 2023-06-03 09:19
やはり一眼で撮られていたのですね
重いのを頑張って背負った甲斐はありますよ。
どの写真もイキイキ、その場にいるような臨場感があります。
桜の季節、ゴールデンウイークが過ぎたあたりの平日は穴場かな☺️
早朝のお寺独り占め、最高ですね❣️

今朝の大雨のニュースを見ながら
さくらんぼさん、なんてラッキーな旅かしらと、しみじみ😁

Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 09:39
sonatine-albumさん、こんにちは。
紅葉の時にも行ったことがありますが、やはり人が多くて、ゆっくりみてという雰囲気にはなりません。
今回、一人だったということもあるかもしれませんが、すいていたので、写真も好きなように撮ることができました。

一眼、久しぶりだったのですが、やはりいいですが、でも思いです。
おばさんにはもう無理かも。
ミラーレスを買おうかなと思っています。

ホントラッキーでした。
駅で一晩なんて、絶対に無理(≧∇≦)
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 09:42
ritsubaさん、こんにちは。
一眼ね、やっぱり重いです。
それでも、その時に一番軽いという一眼を買ったんですよ。
おばさんが旅行に持って行くのはきついかも。
ゴールデンウイーク過ぎくらいならすいているんじゃないかな。
そして、朝開門後すぐくらいが狙い目だそうです。

もうラッキーなんてもんじゃありませんよ。
ありがたや です。
Commented by hibonokurashi at 2023-06-03 09:56
圓光寺の青紅葉見事ですね~
たくさん歩いたご褒美ですね(*´艸`*)

詩仙堂と曼殊院は、18歳の時に行きました。
京都の親戚のお姉さんが連れて行ってくれたんですが、静かで真っ赤なサツキが散った砂の庭綺麗だった記憶が(おぼろげ)
地図を見たら、すごく近いのに圓光寺は行かなかった
また!行きたい所が増えました(((o(*゚▽゚*)o)))

ピンポイントで豪雨から免れましたね
日頃の行いが相当良かったに違いないです!
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 10:03
南天さん、こんにちは。
私も、圓光寺って名前も知らなかったのですよ。
だから今回教えていただかなければ、一生行かなかったかも(≧∇≦)
でも、ホントに素敵なお寺でしたよ。
青紅葉の時も、紅葉の時もいいでしょうね。
ぜひ行ってみてください。

ホントラッキー。
いや悪運が強いの方だと思います( ̄▽ ̄)

Commented by 8451ei at 2023-06-03 11:42
20000歩とは! よく歩きましたね。 霊源院も好かったでしょう。
圓光寺から曼殊院を徒歩は、私にはもう無理です。
毎年訪ねている詩仙堂、圓光寺、般若寺、それから
東山界隈や西山へ移動したりしますが、全て車移動です。
その車の運転がもう難しくなり、電車と徒歩だけと過去の様には行けません。

梅雨のこの時期は美しい青もみじ巡りに、人が少なくて絶好の機会です。
雨上がりや小雨程度ですと更に美しい景色が。
半面秋は最も人が多いので、あまりお奨めしませんが(笑)
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 12:06
eiさん、こんにちは。
本当にありがとうございました。
圓光寺って知らなかったんですよ。
ですから教えていただかなければ絶対に行かなかったお寺です。
霊源院もね。

20000歩は自分でもびっくりです。
坐骨神経痛はどこに行った?ですよ。
まあ、相当に疲れましたが、でも歩けてよかったです。

いいですね、この時期。
予想に反して、京都を巡る3日間は青空が出てしまいましたが‥
でも、昨日の荒天を考えれば、なんと幸運だったかと。
秋の京都はね‥
やめておいて、またこの時期の方がいいかもしれません。

Commented by fumi-n0106 at 2023-06-03 14:06
こんにちわ~♪
お疲れはとれましたか?

圓光寺の枯れ山水 苔と紅葉の十牛之庭や詩仙堂
それに曼珠院 黄不動が、最後の公開になるんですね秘仏を拝見できてよかったですね(^^♪

こうしてみると随分充実した旅でしたね(^_-)-☆
ソロ旅のベテランさんみたいですよ

あれだけ歩けた事もスゴイですし不思議です
しかも雨にも遭遇せず!(^^)! 意識的に避けた訳ではないからよけいにスゴイ
諸天に守られての動きみたいですね(笑)

ついてる人生なんですよ、きっと‼(^^♪
Commented by tad64 at 2023-06-03 16:48
良い旅が出来て良かったですね~! 一人旅は気楽に楽しめるので良いでしょうね。
それにしても2万歩あるかれるならもうスマホ撮影だけで十分だと思いますよ。
私は一眼は保管庫に眠ったままです・・・(笑)
Commented by harupita at 2023-06-03 17:29


さくらんぼさん

  やはり二万歩歩いただけあって素敵な京都を満喫されたのですね。
  京都は奥が深いので私はもっとメジャーなお寺ばかりで
  サクランボさんが行かれたところは、京都在住のブロ友さんの
   フォトで見たことがあるだけですが、一人旅されている方も
  たくさんいらっしゃるのですね。
 
それに、思ったほど京都は混雑していなかったのですね。
  
 実は私も一人旅は京都が安心です。街がわかりやすいし
  若いころ住んでいたので以前の姉妹旅も私が姉を案内して
 バスの一日乗車券で廻りましたよ。姉妹とも若かったけれど
 
 建仁寺の塔頭霊源院  甘茶の花で有名なお寺なのですね。
行ったことはあるけれど季節が違っているので新鮮です。お写真美しいです。
 一眼とレンズは重たいですね。だんだんしんどくなりますよね。

  豪雨で大変な一日に巻き込まれずに無事にソロ旅終えて良かったですね。葉流
  
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 18:31
シフォンさん、こんにちは。
昨日はだいぶ疲れていましたが、今日はもう大丈夫です。

この日まわったところも、どこもよかったですね。
黄不動も見れてよかったです。
ソロ旅は30代初めくらいまでは言っていたかな、京都奈良。

傘さして歩くのもしょうがないと思っていたので、青空はすごく嬉しかったです。
ホントに守られていたんですね。

ついてる人生、ここで終わったらどうしよう(笑)


Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 18:33
tad64さん、こんにちは。
一人旅、いいですね、ハマっちゃいそうです。
一眼ね、久しぶりに旅行に持って行ったんですよ。
スマホも、iPhoneのSEなので、カメラあまり良くないし。
スマホを買い換えるか、ミラーレスを買うか?
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 18:36
葉流さん、こんにちは。
今回は京都に詳しい方に教えていただいたので、面白いコースをまわれました。
この日まわったところは、ひとり旅の女性多かったですよ。
そして、今回まわったところは空いていましたが、京都駅周辺や、嵐山、清水寺あたりはすごいんじゃないかな。
バスと地下鉄の一日乗車券を駆使してまわりました。
一眼とレンズ、これが最後かな、旅行に持っていかれるのは。


Commented by kirakira44-4 at 2023-06-03 19:03
さくらんぼさん、こんばんは
たくさん廻られたのね〜、
一眼レフカメラ持参で、ってすごいね。
私なんか、最近特に重いのは苦手で、
軽い軽いカメラとスマホをバッグに入れてるだけで、重くかんじてます(T . T)
圓光寺初めて知りました。
すごく素敵だと思って、今日行ってきたのよ、
教えてくれてありがとねー!
本当に、一日違いで予定通り帰宅できて何よりです。良かった良かった!
Commented by yuminihonshi at 2023-06-03 19:21
YAKKOTANさん、こんばんは。
圓光寺今日行かれたの?
けっこういいでしょ?

しかし重いわ、一眼は。
軽いのを買おうかなと思っています。

ラッキーとしか言いようがないですよね、1日違ってたら、地獄だったかも‥

Commented by marrone-marrone at 2023-06-03 21:45
こんばんは、

詩仙堂、圓光寺。そして、曼殊院!
ご紹介いただいてとっても嬉しいです!

私が生まれて結婚する前まで住んでいたのがこの界隈。
圓光寺から曼殊院へ行く道中でした。
圓光寺は遊び場で、勝手に入って遊んだりしていましたし、それが紅葉中継とかでえらく有名になってからとっても混雑していてびっくりです!

バス停まで遠くて、帰りは登り!
受験の日に道が凍て付き、滑って😆、泣きべそ。。
でも、今でも夢に出てくる懐かしい想い出がいっぱいの、私の大好きな界隈です。
よくぞお出かけくださいました。☺️
Commented by yuminihonshi at 2023-06-04 04:07
marroneさん、おはようございます。
このあたりにお住まいだったのですね。
静かないいところですよね。
でも確かにバス停まで遠い‥
曼殊院からバス停まで、遠かったこと‥
でも、どこも素敵だし、本当に楽しませていただきました。
秋の紅葉の頃もいいのだとは思いますが、秋はすごいのでしょうね、人出が。
その頃は無理かな‥
名前
URL
削除用パスワード
by yuminihonshi | 2023-06-03 04:00 | | Comments(30)

60代の主婦です。今が人生で一番幸せかな。そんな私のちょっとした備忘録。


by さくらんぼ